言霊

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

言霊という言葉がありますが、皆さんの周りで愚痴や弱音を吐かない人はどれくらいいるでしょうか。

 

女性なんかは特に愚痴を言うことが一種のコミュニケーションになっているかと思います。

 

私は仕事以外で殆ど人と会話をしない人間なのですが、関わった人達からは有る事無い事悪口を言われてしまうことも多いです。

 

では、私を難聴者とからかった同級生はどうなったのでしょうか?

 

彼女は3兄弟の末っ子ですが、兄弟全員音大に通っています。彼女がたとえ今後難聴者になることがあったとしても年を取った時だと思いますし、その言霊で特別苦労することはないでしょう。

 

私を人殺しと呼んだ祖父はどうでしょうか?

 

私が上京するまでは畑仕事ができるくらい元気でしたし、私が上京した後数年で肺炎にかかりあっさり死にました。

 

また、自動車学校に通って運転免許を取得するんだと自慢気だった同級生は、勉強を怠けた結果、親からお金を出してもらっても運転免許の取得ができませんでした。

 

定員割れがあるからと言って、勉強せずに高校受験に失敗した同級生もいます。

 

口で言うだけなら簡単なのですが、それだけでは実現しません。

 

長崎の元上司からも言葉には責任を持て、と言われましたが…。

 

もしも子供ができた時のことについて一言も触れることさえしなければ、何の責任も発生しないと考えているのでしょうか。

 

結局、言霊と説教したがる人に限って、言霊で他人の人生を縛り付けたがっているようにしか見えないのです。