2024-01-01から1年間の記事一覧

モロッコ旅行⑤

夜行バスに乗ってフェズからハシラビードに到着しました。 時刻は午前5時40分です。 バスから降りた私は辺りが真っ暗で何もないことに驚きました。 民家が2~3件あるだけで、バス停さえ見当たりません。 バスの運転手が待っていてくれたので、行き先をメルズ…

モロッコ旅行④

昨日と同じくアザーン(礼拝の歌)で目を覚ましました。 今日の朝食はクロワッサン、ムサンメン、グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、チーズ、ジャム、キャラメルクリーム、オレンジジュース、コーヒーでした。 食事を終えた私は外へ散歩に出かけました。 …

モロッコ旅行③

スピーカーから流れるアザーン(礼拝の歌)で目を覚ましました。 外から鶏の鳴き声も聞こえてきます。 私は2階のツインベッドがある部屋に泊まっていました。 階下のキッチンから、ホテルのスタッフが朝食の準備をしている音も聞こえてきます。 昨日ホテルの…

モロッコ旅行②

カサブランカで1泊後、朝早く電車でフェズに向かいました。 フェズ駅を出ると、駅前では沢山のタクシー運転手が客引きをしています。 フェズを観光する前に、次の目的地シェフシャウエンのバスチケットを買うため、一旦CTMまで向かいます。 タクシーの客引き…

モロッコ旅行①

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。 以前から放置していたモロッコ旅行の記事を少しずつ更新していこうと思います。 当時の手帳に残っている僅かなメモを基に書くので正確ではないかもしれません。 まずはモロッコ行きを決めた理由からお伝えします。 私…

推薦

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。 日商1級受験期、長崎の元上司に体調不良を相談したところ、言い訳をしないでくださいと言われていました。 彼がその時に教えてくれた武勇伝の1つに、大学受験のエピソードがあります。 彼は成績優秀にも関わらず大学の…

バナナケーキ

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。 今日は炊飯器で作ることができる、お気に入りのバナナケーキのレシピをご紹介します。 有名なレシピなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 ホットケーキミックスを使ったレシピは世の中に沢山ありますが、…

引っ越し

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。 先日、東海地方に引っ越しました。 本当は東京で生活し続けたかったのですが、条件に合う部屋を探すことが難しかったので、東京から出ることを決めました。 ここ2年ほど電子レンジ調理しかできない環境で生活していた…