推薦

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

日商1級受験期、長崎の元上司に体調不良を相談したところ、言い訳をしないでくださいと言われていました。

 

彼がその時に教えてくれた武勇伝の1つに、大学受験のエピソードがあります。

 

彼は成績優秀にも関わらず大学の推薦枠に選ばれず、実力で受けた第一志望には落ち、地元の私立大学に通うこととなりました。

 

本来なら推薦枠には自分が選ばれるはずだったのに、学校側が合格者数を増やしたいがために、あえて成績が悪い生徒を推薦したと言うのです。

 

でも彼は入学した大学では仲の良い友達に恵まれ、充実した大学生活を送ることができ、逆恨みしていた過去の自分を克服することができたと話していました。

 

この話を聞いても、私には彼が何を乗り越えて成長したと言えるのかわからないのです。

 

ただ自分の学力に合った大学に入学し、恵まれた環境で勉強できただけの話ではないでしょうか。

 

推薦の基準についても、彼の想像にしか過ぎない話なので、実際には彼が推薦基準に及ばなかっただけの話なのでしょう。

 

その後努力で高学歴になったわけでもないですし、就職に役立つ資格を取得したわけでもありません。

 

ただ周りに恵まれていたことで逆恨みしていた自分を納得させることができただけで、努力不足だった自分を克服したわけではないのです。

 

私は本当に具合が悪いことが多く、頭痛薬を飲みながら勉強・受験を何とか乗り越えることができました。

 

でも彼に私の事情を正直に話したところで、伝わったためしが一度もないのです。

 

言い訳をするなと口で言うのは簡単ですが、事実を評価することはとても難しいのです。

 

私は勉強を継続するためにも毎日働いていることを伝えていましたが、彼は連勤があったとか仕事がきついとかとにかく愚痴が多い人でした。

 

彼はホテル業界で働いていてゴールデンウィークに休みもあり、有給休暇もそれとは別に取得していて、話を聞く限りホワイトな職場環境のようでした。

 

ただ夏休みの繁忙期にシステム変更が重なって残業が発生することもあり、LINEをするのもきついと話していた時期も確かにありました。

 

ちなみに長崎での私のリゾートバイトの契約期間は満了していたとしても2ヶ月程度だったので、夏休みに人手不足だった理由は定かではありません。

 

本当に電話の処理が追いつかないほど人気の宿泊施設なら、働き手も多く集まるのではないかと思うのですが、正社員も辞めていく方達ばかりだと話していました。

 

そうして結局彼も仕事を辞めます。

 

私の体調不良は回復するどころか悪化の一途を辿っていて、いまだに簿記論の復習さえ終わっていません。

 

彼と関わって以降明らかに身体に変化が現れているのですが、病院でも原因は判明しないままで困っています。

 

原因不明の不調で仕事を休んだ分の損失は請求できませんし、逆に私が彼から訴えられる可能性ならあります。

 

私は自分の身を守るために必死ですし、1人で解決できる問題に彼の子守りまで加わってしまうと潰れてしまいます。

 

彼は私の事情に向き合うことは一生なく、ただ自分の性欲を満たしたい一心です。

 

それが本当に心底気持ち悪く、私は彼を軽蔑しています。

 

彼と性交渉はしていませんし、子供ができなかったことに安心しています。

 

何故彼は同じように、経済力のない2人の間に可哀想な子供が産まれなかったことに安心してくれないのでしょうか。

 

資格を取得すると稼ぎにも繋がると話したことがあるのですが、自分達は結婚するわけではないのだから関係ないと言われてしまいました。

 

彼の異常性癖は私には関係ありませんし、他人の犠牲が必要な夢から早く目を覚まして欲しいのです。