高卒が勉強するのは嫌味なのか

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

先日、派遣先で出会った元上司から「嫌味のつもりですか」と非難されました。

 

元上司は地元の私立大学を出ており学校の授業で簿記を習っていたらしいのですが、教授とは折り合いが悪く何の資格も取得していないそうです。

 

対して私は高卒かつ独学で簿記の勉強をし資格を取得してきました。

 

全経上級取得後は仕事と並行しながら勉強もしていましたし、それは元上司も知っていることでした。

 

私は殆ど毎日働きながら隙間時間で勉強を頑張っていて、ただ近況報告として簿記の話をしただけなのに、嫌味だと感じるそんな卑屈な考えがあることに驚きました。

 

元上司が卒業している大学は田舎の無名私立大学で、勉強を本気で頑張ったから入学できた学校ではありません。

 

元上司は「自分はどうせ頭が悪いから」と言っていましたが、それでも高卒日商簿記1級より無名大卒の方が社会では評価されるはずです。

 

お金を積んだだけでは取得できない難関資格を高卒が取得していると嫌味なのでしょうか。

 

元上司が真面目に簿記の勉強に励めば、無知な私よりすんなり勉強できるはずなのに、そうしないのは彼自身の問題です。

 

元上司には自慢話をしたかったのではなく、一緒に簿記の勉強をしないか勧めてみただけでした。

 

嫌味だと非難されたことが私にはさっぱり理解ができませんし、彼に遠慮して自分の人生を縛られたくはありません。

 

元上司とはそれ以外にも軋轢があり、ストレスが爆発して、先日SNSで酷いメッセージを送りつけてしまいました。

 

関わらないのがお互いのためだと思い、謝罪はしていません。

 

このまま縁が切れることを切実に願っています。