【1回目】新型コロナウイルスワクチン接種

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

昨日1回目の新型コロナウイルスワクチン接種に行ってきました。

 

本音を言うと私はコロナウイルスなんて対して気にしていませんし、得体のしれないワクチンを体に注入するのも嫌で仕方ありませんでした。

 

********************

 

2020年5月イギリスから帰国後、ホテルで3日間強制待機生活を強いられたのですが、その間私には熱がありました。

熱があることはコールセンターの看護師さんにも伝えていましたが、ホテルで実施されたPCR検査で陽性反応が出なかったので、特に待機期間の延長もなく、予定通り退所することができました。

PCRの検査結果は偽陰性だったり偽陽性だったり信頼できるものではありませんが、そんないい加減な検査結果を基に待機期間が定められているのです。

 

また、もしコロナに感染していた場合、症状が治まった後でも再検査で陽性反応が出てしまうことがあります。

それではいつまで経ってもホテル待機が終わらないので、PCR検査で陽性反応が出たホテル待機者は抗原検査(PCR検査より精度の低い検査)の結果を以て退所することができます。

 

コロナが本当に危険なウイルスならこんな杜撰な対応は許されないでしょう。

 

そして私にはコロナ感染後に重症化しやすいと言われている高齢者でさえ、コロナを気にしているようには見えないのです。

現在東京の電車は窓を開けた状態で運転していますが、優先席に座っているご老人達が会話を楽しんでいるくらいですし、不必要な配慮だと感じています。

窓を開けることによって発生する運転時の騒音の方がよほど人体へ悪影響があるのではないでしょうか。

 

********************

 

以上のようにコロナ騒動をとんだ茶番と思いながらも、今回海外渡航のためにやむを得ずワクチンの接種を決めました。

アメリカ入国時の必要書類にワクチン接種完了証明書が義務付けられているからです。

陰性証明書の提出ならまだしも、ワクチン接種の義務化は人権侵害に等しいと思うのですが、アメリカへ行くためには受け入れる他ありません。

 

私はコロナ渦でしか海外に行ったことがありません。

それはそれで貴重な存在かもしれませんが、好きなタイミングで好きな国に行ける普通の海外旅行を経験してみたいものです。

 

ちなみにワクチンの種類は適当にファイザー製を選びました。

 

f:id:BabyRabbit:20221003233523j:image

 

注射時の痛みはインフルエンザワクチンほど強くありませんでしたが、時間が経ってもずっと腕が痛みます。

副反応は翌日に悪化しやすいようなので少し不安です。