ほうじ茶

今週のお題「好きなお茶」

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

タイトルの通り、私が1番好きなお茶は「ほうじ茶」です。

 

子供の頃からほうじ茶が1番好きでした。

小学生の頃、学校にお弁当と水筒を持参する時には温かいほうじ茶をお願いしていました。

 

近年ほうじ茶スイーツをよく目にしますが、どうにも不味そうに見えて試したことは1度もありません。

 

冷たいほうじ茶は美味しくないので好きではありません。

 

急須で淹れた温かいほうじ茶が1番好きです。

あの香りが落ち着くんです。

 

今年イギリスに旅行した際、スーパーで庶民派の紅茶「PG tips」を購入して飲んでみましたが、正直あまり美味しいと感じませんでした。

 

「PG tips」は味がかなり濃いため、お湯で淹れると不味くて飲めません。

日本から持参したマイボトルに、常温の水500mlとティーバッグを2〜3個入れて飲むのが丁度でした。

 

帰国の際に荷物になるので、イギリス滞在時は毎日そのお茶を飲みました。

 

「PG tips」ってたまにハズレの茶葉があるんです。

ハズレの茶葉を引いた時は、水出し紅茶も胸焼けするので飲めたものではありません。

 

それから宿泊先で紅茶のサービスがあったので、銘柄はわかりませんが、丸いティーバッグに入った紅茶も頂きました。

そちらはお湯で淹れても飲める味でしたが、私の好みではありませんでした。

 

イギリスでは節約を心がけていたので、飲んだ紅茶はその2種類だけです。

高級な紅茶はまた違うのかもしれませんが、期待していただけに少し残念でした。

 

ちなみに冷たいお茶だと、無難に緑茶や烏龍茶が好きです。