アダプトTOUR

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

先月下旬、武道館で開催されたサカナクションのライブ「アダプトTOUR」に行って来ました。

 

私はこれまでの人生でライブというものに行ったことが一度もなく、今回の「アダプトTOUR」が初めてのライブ参加となりました。

 

今日は「アダプトTOUR」の感想を書いていこうと思います。

 

********************

 

f:id:BabyRabbit:20220206130803j:image

 

現地に着いたのは開場1時間半前の15時30分。

 

f:id:BabyRabbit:20220206130751j:image

 

既に混んでいるかと思いきや、武道館周辺はまだ人気がまばらでした。

 

f:id:BabyRabbit:20220205065555j:image

 

物販も余裕があります。

 

f:id:BabyRabbit:20220205065640j:image

 

エコバッグを買いました。

 

開場までの時間は北の丸公園のベンチに座りコンビニで買っておいたおにぎりを食べ、武道館脇の中道場で温まりながらトイレを済ませました。

 

時間と共に人が増え、中道場のトイレも少し人が並んでいました。

 

蛍光オレンジのエコバッグは人気みたいで、武道館周辺で沢山の人が使っているのを見ました。

 

寒くて外で並ぶのが嫌だったので、開場から20分くらい経ってから武道館へ。

 

座席は予めネットで調べていたので比較的容易に辿り着けました。

 

f:id:BabyRabbit:20220205072012j:image

 

2階の南西側の席でした。

 

この時場内アナウンスで、ライブがインターネットで生配信されることを初めて知ります。

 

演者ではありませんが、緊張が走りました。

 

********************

 

セットリストの中で知っている曲は半分くらいでした。

 

山口一郎さんの歌声は楽器のように美しく、BGMにしながら食事を楽しみたいと思う程綺麗でした。

 

ライブ中観客の皆さんは思い思いにリズムに乗りながら揺れていましたが、私は初めて見るその光景が衝撃的で、途中からはサカナクションよりも観客のことが気になって仕方ありませんでした。

 

何度も周りに合わせて手を挙げたり、揺れたりしようとしましたが、運動音痴なのもあり中々体が動きません。

 

手拍子や拍手は参加できたのですが、噂のニョキニョキダンスやリズムに乗りながらの横揺れはついて行けませんでした。

 

周りを見渡す限り棒立ちしているのは私だけ。

 

しかし何とか勇気を振り絞り、新宝島辺りでは手を挙げることに成功。

 

その後も周りに合わせ、タイミングを計りながら何曲か手を挙げることができました。

 

1人きりだと音楽を聴きながら体を揺らすことはあるのですが、ライブ中は周りに圧倒されたのもあり、体がカチコチに緊張して揺れる動作は取れませんでした。

 

********************

 

21時頃に終演。

 

f:id:BabyRabbit:20220205164409j:image

 

アナウンスに合わせ座席毎に退場します。

 

ライブ中はずっと立っていたので、足の裏がジンジンと痛みました。

 

f:id:BabyRabbit:20220205164721j:image

 

九段下駅までの道中は人でごった返していましたが、改札を抜けると急に人気がなくなりました。

 

次回こそはサカナクションのライブで横揺れリベンジを果たすことを胸に刻み、1人電車に乗って帰りました。