レンタルショップでCDを借りる理由

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

先日サカナクション山口一郎さんのインスタライブを視聴していたところ、「今CDのレンタルショップって存在するの?サブスク利用しないでCDレンタルしている人っている?」と話題にしていました。

 

私は有料でサブスクリプションを利用したことがまだ1度もありません。

 

何故かというと、普段あまり音楽を聴かないので、サブスクに毎月定額料金を支払うのは勿体無いからです。

 

聴きたい曲だけお店でCDを借りてきた方が安上がりなのです。

 

なので令和に入ってからもごく稀にGEOやTSUTAYAを利用しています。

 

サカナクションを聴くようになったのも、GEOでCDを借りて来たからでした。

 

数年前aikoの「格好いいな」を聴くためにGEOを訪れた際、CDレンタルランキング上位に置いてあったサカナクションの「834.194」が目に留まりました。

 

借りてみたものの暫くは聴けずに放置していたのですが、2020年のアメリカ旅行中にやっとちゃんと聴くことができるようになり、そこからハマり出しました。

 

というのも「834.194」の1曲目「忘れられないの」のイントロがあまりにオシャレだったので、日本にいる間はなんだか恥ずかしくて再生することができなかったのです。

 

普段はaikoの曲を聴くことが多かったのですが、アメリカの刺激的な景色はaikoよりもサカナクションの曲がマッチしていました。

 

f:id:BabyRabbit:20230110003640j:image

 

昨年末、SONYのWH-1000XM5を購入しました。

 

電車の窓開けで生じる騒音があまりに耐え難いので、ノイズキャンセリング機能で改善できないかと思い購入に至りました。

 

SONYの購入特典で、現在私はAmazon Music Unlimitedの曲を4ヶ月間無料で聴くことができます。

 

そこで判明したのですが、なんと「834.194」は2枚組のアルバムだったのです。

 

気付かずに1枚だけiPhoneに取り込んで今日まで満足していたのでした。

 

Amazon Music Unlimitedの無料期間終了後に、もう一度CDを借り直そうか悩んでいます。