Excel VBA スタンダード

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

MOS資格取得後次は何の資格を取るべきか悩みましたが、派遣の募集要項に「マクロ」の文字を何度か見かけたため、6月に入ってからは「VBA」の勉強を始めていました。

(資格の勉強中も求人に応募したり、職場見学に参加したり、求職活動を続けていたものの残念ながら御縁はありませんでした…。)

そして先日無事に「Excel VBA スタンダード」資格を取得しましたので、今日は合格体験記を投稿しようと思います。

 

********************

 

Excel VBA」試験にはベーシックとスタンダードの2つのレベルがあります。難易度が低い方がベーシック、高い方がスタンダードです。

資格取得にあたって難易度が低いベーシックから挑戦するべきか悩んだのですが、"ベーシックは選択式の問題ばかりで易しすぎる"という意見をネットで拝見したため、ベーシックは飛ばしてスタンダードを受験しました。

受験料も高額ですし、元々スタンダードを受験する予定の方はベーシックは受験しなくても良いと思います。

しかし、VBA初心者の方がいきなりスタンダードの試験内容から勉強するのは避けた方が無難です。ベーシック→スタンダードと順を追って学習してください。知識ゼロからスタンダードの勉強を始めると多分挫折します。

 

********************

 

今回試験対策として活用したのは下記の4点です。

YouTube
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBAベーシック (著)田中亨
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBAスタンダード (著)田中亨
VBAエキスパート試験 対策問題集 Excel VBA スタンダード (著)原本羚央

それでは順番に説明していきます。

 

 

【①YouTube

まず、VBA初心者の方にはYouTube動画で軽くVBAの基礎知識を付けておくことをおすすめいたします。そうすることで公式テキストの内容をスムーズに理解することができるからです。

私が参考にしたYouTuberは「エクセル兄さん」です。

VBA試験対策としてネットで情報を集めていた際、エクセル兄さんを絶賛しているブログ記事を見つけたので実際に視聴してみたところ、確かにとても分かりやすく参考になりました。

 


www.youtube.com

公式テキストの予習としておすすめです。是非ご覧になってみてください。

 

 

【②VBAエキスパート公式テキスト Excel VBAベーシック (著)田中亨】

[http://:title]

試験対策として欠かせないアイテムです。

40問/50分の模擬試験が1回分付属しています。

私は2回テキストを通読後、模擬試験を受けました。結果は80点。解説を読み、もう一度受験した結果は満点でした。

難易度はMOS資格よりかなり上がっているように感じました。資格取得を目指していなければ挫折していたかもしれません。

MOSの公式テキストとは違い、テキスト内で問題は出題されません。そのため、読みながらコードの例文や関数名をパソコンに入力して覚えることをおすすめいたします。

 

 

【③VBAエキスパート公式テキスト Excel VBAスタンダード (著)田中亨】

[http://:title]

ベーシックの内容を理解した後、いよいよスタンダードの勉強に移ります。

こちらもベーシック同様、40問/50分の模擬試験が1回分付属しています。

ベーシックの勉強方法と同じく、テキストを2回通読後、模擬試験を受けました。結果は90点。解説を読み、もう一度受験した結果は満点でした。

Excel VBA スタンダード」試験は記述式の問題が多いため、合格するには英単語を暗記する必要があります。なのでこちらもベーシック同様、コードの例文や関数名、プロパティ名、メソッド名をパソコンに入力しながら覚えてみてください。

(※ワークシート関数の解説等省略されている部分があります。そのため、もしテキストを読んでいて理解が難しい箇所がありましたら、その都度GoogleYouTubeで検索してみてください。)

 

 

【④VBAエキスパート試験 対策問題集 Excel VBA スタンダード (著)原本羚央】

reoworks.stores.jp

こちらの商品はダウンロード版のみの販売です。

難易度は公式テキスト付属の模擬試験、そして本試験よりも上です。私が初見で問題を解いた時は、208問中167問正解で41問不正解でした。

こちらの問題集の良いところは、スマホで試験対策ができるところです。気軽に場所を選ばず勉強できるので便利でした。ちなみに私はベッドの上で横になりながら勉強しました。

そして、こちらの問題集は解答後に自分の解答履歴を確認することができるので、苦手箇所だけを簡単に繰り返し学習することができます。

 

 

私が試験対策として活用したツールは以上です。

しかし、上記4点以外にも試験前に解いておいた方が良い問題があります。

それはVBAエキスパートの公式ホームページに掲載されているサンプル問題です。もちろん無料ですので、各公式テキストの模擬試験が終わったタイミングで挑戦してみてください。

 

********************

 

さて、今回の詳細な試験結果がこちらです。

f:id:BabyRabbit:20210616185217j:image

1000点満点中975点でした。

1問公式テキストや問題集にも掲載されていない知らない関数の入力を求められたため、答えることができず点を逃しました。

記述を求められることを想定していない箇所が出題されたり、機能を組み合わせた結果を問われたり等悩む問題が多かったです。試験中はかなり焦り、何度も残り時間を確認しながら進めました。合っているか不安な問題がいくつかありましたが、無事に点を取れていたので安心しました。

試験中の便利な機能として電卓やブックマーク機能があります。試験開始前にパソコン画面上で説明がありますので、ぜひご活用ください。MOS試験同様、解答後に問題一覧を確認することができるので、難しい問題は一旦飛ばして後から見直すことをおすすめいたします。

 

********************

 

以上「Excel VBA スタンダード」合格体験記でした。

資格の勉強を進める上で、ご参考いただければ幸いです。