MOS Excel 365&2019 Expert

 

皆さん、こんにちは。BabyRabbitです。

 

先日「MOS Excel 365&2019 Expert」を受験して来ました。

 

MOS Excel 365&2019」を取得することは帰国後の目標の1つでした。

以前勤めていた派遣先でもExcelは使用していたのですが、必要なスキルはデータ入力程度であり、Excelの機能や関数の知識はほとんどありませんでした。

ただ、職場にはExcelの簡単な問題集が少しだけ用意されており、暇な時間には自習をしていました。

その問題集の解説が中々わかりやすくて、「SUMIF関数」や「VLOOKUP関数」、「絶対参照」なんかはそこで覚えました。

 

********************

 

帰国後本格的に試験対策を進めるにあたって活用したのは「FOM出版」の「よくわかるマスター対策テキスト&問題集」です。

勉強方法は、「①解答を見ながらテキストの問題を解く→②解答を見なくても問題が解けるようになるまでテキストの内容を繰り返す→③模擬試験」の流れで進めていきました。

 

MOS Excel 365&2019 Expert」の試験対策は基本この本だけで済ませましたが、本試験では一般レベルの知識がないと解けない問題も出題されました。

そのため一般レベルを飛ばしていきなりExpertレベルを受験しようと考えている方は、念のため一般レベルのテキストにも目を通しておいた方が安心できるかなと思います。

 

ところで試験勉強を始める前、「CUBE関数」という関数がExpertレベルの最難関であるとネットで知りました。

一体どれほどの難易度なのか戦々恐々としていましたが、結局テキストにも模擬試験にも1度も登場しませんでした。

Twitterの情報によるとどうやら「CUBE関数」は「MOS Excel 365&2019 Expert」の出題範囲に含まれていないみたいです。

今回使用したテキストに出てきた関数で理解ができない程難しいものはありませんでした。前バージョンに比べると試験の内容が易しくなっているのかもしれません。

 

********************

 

さて、肝心の試験結果ですが、なんと満点合格でした。

f:id:BabyRabbit:20210529000402j:image

 

実はExpertレベルを受験する1週間前に「MOS Excel 365&2019」の一般レベルも満点合格しており、大変満足のいく試験結果となりました。

f:id:BabyRabbit:20210529043653j:image

 

現在私は失業保険の申請中です。

派遣会社から紹介された仕事にエントリーするも不採用記録を更新し続けているため、失業手当を受け取れる期間は資格の勉強に費やそうかと考えています。

ちなみに次回何の資格取得を目指すかは今のところ未定です。

 

*******************

 

最後に、Excelをまだ触ったことがなく、これから勉強しようか迷っている方におすすめしたいYouTuberがいます。金子晃之先生です。

 

YouTubeで金子先生を知ったのは、派遣先で用意されていた問題集に取り掛かり始める少し前でした。

金子先生は元々パソコン教室で講師を務めていた方なので、教え方がとても丁寧でわかりやすく、私がExcelに対して抱いていた難しそうなイメージを払拭してくださいました。

 


www.youtube.com

 

興味がある方は是非ご覧になってみてください。長いので1.25倍速で視聴することをおすすめします。